おおま宿坊 普賢院 おおましゅくぼう ふげんいん

¥39,600~/ 泊
※別途販売手数料がかかります
青森県下北郡大間町
おおま温泉海峡保養センター
写経 写仏

本州の最北端で1日1組限定 禅宿坊

本州最北端 大間マグロで有名な町の山奥に平成三〇年新たに宿坊が開山されました。

広大な三千坪の敷地には、躑躅、山桜、石楠花、睡蓮、彼岸花、山野草などが四季折々に咲き誇り禅寺ならではの趣のある伽藍で心を落ち着け大間マグロを食し、またとない禅体験をして頂き、今そして明日を生きる活力を養っていただければとおもいます。

当院は曹洞宗 福蔵寺が別当を司る薬師如来、不動明王、普賢延命菩薩を奉安する院で明治時代より下北半島及び北海道、津軽海峡沿岸の住民に信仰が厚かったものであります。
戦前までは諸々にお堂が建立されておりましたが天災、及び長年の風化で崩壊致した建物を先住自ら下北半島を托鉢、有難き寄進等にて建立致しました。

どなたでも、気軽に宿坊を体験してください。

お寺概要

お寺の名前:おおま宿坊 普賢院
宗派:曹洞宗
ご本尊:薬師如来、不動明王、普賢延命菩薩

このお寺の住職

夕食(海の幸料理)

菊池 雄大
平成元年 大間町に生まれる。福井県曹洞宗大本山永平寺にて2年の修行。東京、北海道での檀務経験の後、おおま宿坊 普賢院 開山

「お寺を身近に感じてもらいたい昔の寺子屋の様にもっともっと身近に・・・

昨今、仏教離れや葬儀の簡略化など、お寺の周りを取り巻く環境、実情は目紛しく変化している時代を迎えております。
おおま宿坊 普賢院では檀家制度を設けず布施収入に頼らない新しいお寺の在り方を目指し当院、開山に至りました。

非日常的な禅体験、宗派を問わないご先祖様の御供養、日々の日常、旅の安全を祈祷し天然温泉、大間マグロを初めとした海の幸、山の幸、そして精進料理で。今そして明日を生きる心と身体の栄養を補給する。

目覚まし時計では無く鐘の音で・・・
テレビの音では無く鳥や虫の音を・・・
都会の喧騒を離れ静かな山奥で静寂の中でしか気付けない自らの人生を・・・

時の流れに身を任せ想い思いの時を過ごして頂けたら幸いです」

修行・文化体験

おおま宿坊 普賢院のお部屋

宿坊佛光庵内部

和室

お部屋・プラン詳細

本州の最北端で1日1組限定。禅宿坊。
お部屋タイプは和室となります。
ゆったりと落ち着いた時間をお過ごしください。

宿泊施設の紹介

平成三十年にできたばかりの宿坊です。
禅宿坊として、写経や法話などの修行体験をしていただけますが、基本的に細かな時間は設けておりません。
1組限定ならではのゆっくりとした時間、来山者様の思うがままに”おおま宿坊 普賢院”をお過ごし頂ければと思います。

設備

  • 送迎(バス・車)あり

届出・許可番号

旅館業営業許可番号 第1102号

おおま宿坊 普賢院へのアクセス

おおま宿坊 普賢院 青森県 下北郡大間町 大字大間字内山48-137 41.513447 140.924203
おおま宿坊 普賢院
¥39,600~/ 泊

おおま宿坊 普賢院

青森県下北郡大間町
おおま温泉海峡保養センター
写経写仏

青森県 下北郡大間町 大字大間字内山48-137

【行き方】
【無料送迎】大間フェリーターミナルから普賢院まで車で約10分
【有料送迎】JR「下北駅」より車で60分
・仏ヶ浦から40分、恐山から1時間、八戸、青森市から3時間

TOP