総本山 善通寺 いろは会館

香川県善通寺市善通寺町3-3-1
朝のお勤め写経写仏料理護摩行・祈祷

四国霊場第七十五番札所・弘法大師のふるさと

宿坊の紹介

弘法大師三大霊跡に泊まる

弘法大師の生誕地にある総本山善通寺は、弘法大師が生まれた場所とされ、御影堂の奥殿が建つ西院の誕生院、そして弘法大師が建立した東院の伽藍からなります。
京都の東寺や和歌山の高野山とならぶ弘法大師三大霊跡のひとつとして知られるその境内の一角に宿坊があり、客室からは境内が一望でき、心穏やかに過ごすことができます。
弘法大師と新たなご縁を結べる宿で、特別な旅を感じてください。

弘法大師の物語を知る
東院は唐から戻った空海が建立した寺域で、国内の木造塔では3番目の高さである43mの五重塔がそびえ建ちます。また、弘法大師の幼少時やお寺の創建当時を偲ばせる樹齢千数百年の大楠もあり、東院全体で、弘法大師がここで活動していた息遣いが感じられるでしょう。
誕生院ともいわれる西院は、弘法大師生家である佐伯家の邸宅があった場所。母君のお部屋のあった場所や産湯井など、弘法大師の物語のはじまりを感じることができます。
地域の産物をいただく
食事は、境内の庭園を眺められる館内の食堂で和定食がいただけます。
また、予約時に要申込で精進料理を希望することもできます(3,000円コースか2,000円コース)。もちもちした食感と豊富な食物繊維で好評な、地元善通寺市特産の讃岐もち麦を使用した”大師もち麦まんじゅう”など、旬の食材を色鮮やかにアレンジした健康で見た目にも楽しい精進料理はおすすめです。
大浴場“大師の里湯温泉”
ゆったりと大きな湯船に体を伸ばし、旅の疲れを癒していただけます。
泉質:弱アルカリ性低張性冷鉱泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復等
入浴時間:午後4時〜午後9時まで

修行・文化体験

写経
お経を受持すること、読誦することなどと合わせて、いくつかの経典でその功徳が説かれており、お経の心に自然と触れて、心に平安をもたらします。
絵画
仏画を描きながら、線1本1本の中に仏さまを観て、自身の心を見つめ直します。仏さまを描くことは、その歴史をひもとき、そしてお教えを学ぶ事ことにもつながります。
朝勤行
朝勤行(朝のおつとめ)は、弘法大師空海が生まれた邸宅跡に建てられた御影堂にて行われます。詳細はチェックインの際に詳しく説明してもらえます。
開始時刻は午前5時30分(5月〜9月)、午前6時(10月〜4月)。
朝の清浄な空気の中でのお祈りは格別です。僧侶による法話もございます。
●写経
お経を受持すること、読誦することなどと合わせて、いくつかの経典でその功徳が説かれており、お経の心に自然と触れて、心に平安をもたらします。

下記のように毎月21日に開いています。当日は午前10時より僧侶により御法楽と法話があります。

【日時】毎月21日 午前10時~
【場所】総本山善通寺 遍照閣2階
【参加料】無料

※筆・墨汁などの用具は各自ご持参ください。
※写経用紙・見本用紙は善通寺で販売しているものをご購入されるか(1,000円)、お持ちのものをご持参くださっても結構です。

●絵画
教室では、長い歴史の中で様々に描かれてきた仏さまのお姿を手本として、実際に筆をとって描いていきます。この過程で多くの時間、線を描く練習をします。基礎が身につき、さらに上達しますと、紺紙に純金を用いて一尊の仏さまを描きあげていきます。この紺紙金泥描きに習熟し、彩色の準備に入ります。

仏さまを極彩色に仕上げるためには、細かな技法をたくさん駆使します。そのための技法は伝統的なものですが、講師の先生がゆっくりとていねいに教授し、最終的には高度な技術をもって、本格的な仏さまのお姿を描きあげられるようになります。

総本山善通寺では、仏さま、あるいは仏教的な内容の絵画を描く「仏画」を学ぶ教室を、下記のように毎月2回開かれていますが、受講される方は月1回のみの参加となります(月2回のうちいずれかの日にご参加いただくようになります)。また、受講料の他に、筆などの教材を別途ご購入いただきます。

【日 時】毎月第3水曜日・第4日曜日
     両日とも午前10時~午後2時

【場 所】総本山善通寺 遍照閣2階
※善通寺の行事によって場所を変更することがあります。

【受講料】1回分 3,000円(半期6回分の前納をお願いしています)
※教材費は含まれておりません。別途必要に応じてご購入いただきます。
■宿坊DATA
寺社名 真言宗善通寺派総本山 善通寺
住所 香川県善通寺市善通寺町3-3-1
電話 0877-62-0111
チェックイン 15:00
チェックアウト 9:00
客室数 70室
最大宿泊人数 約200人
宿泊備考 門限・消灯は21時です
設備
WI-FIはフロント前ロビーのみ使用可/テレビ/冷暖房/ランドリー ※トイレ、お風呂は共同

トイレ
洋式

アメニティー
ボディソープ / シャンプー / フェイスタオル / 浴衣

お部屋のご注意・ご案内
・12月25日~1月5日の間は宿坊を休業します。また、その他に善通寺行事の都合で、宿坊を休業する日があります。
・3月~5月と9月~11月のお遍路のシーズンは満室になる場合が多々あります。
 満室の場合、或いは宿泊当日のお申込みはお断りする場合がありますので、必ず事前にご確認くださいませ。

・ボディソープ、シャンプーは浴場にあります。
・歯ブラシ、洗顔せっけん、カミソリはフロントで販売。
・無料ランドリー(洗剤あり)のご利用は可能。

アクセス

総本山 善通寺 いろは会館
香川県善通寺市善通寺町3-3-1
〈アクセス方法〉
JR善通寺駅より徒歩約20分、タクシー約3分。
また、市民バス(無料)を利用して約8分(バス停「郷土館前」下車し徒歩3分)です。
©MIRAIYA Co., Ltd. All Rights Reserved.