清水大師寺で体験できる修行・文化

その他

清水大師寺

尼僧・章香さんによる「密教宿曜経占星術」が体験できます。

【プチ宿曜経占星術鑑定】10分/1,000円
【簡単宿曜経占星術鑑定】40分/3,240円
【本格宿曜経占星術鑑定】60分/5,400円  など

「宿曜経」(すくようきょう)は、平安時代、弘法大師(空海)によって唐より持ち帰られた密教教典のひとつです。
「宿曜経」占星術は他の占星術と決定的に違うのは、この占星術が仏教の教えを根本に秘めているところにあります。

阿字観・瞑想

清水大師寺

密教瞑想座禅「阿字観」をご体験いただけます。

【阿字観体験料】おひとり2,000円
【お申込み】必ず事前にご予約ください。

真言密教における瞑想法「阿字観(あじかん)」。
「座禅」と同じと思われるかもしれませんが、「阿字観」と「座禅」は基本的には異なるものです。
阿字観では、蓮の花の上に浮かぶ月輪に「阿字(あじ)」が描かれた軸を本尊として瞑想に入ります。
※「阿字」とはサンスクリットで「ア」と描かれたもののことです。

天空の寺院と呼ばれる清水大師寺で、大自然の息吹を感じながら瞑想体験をしてみませんか?

写経

清水大師寺

般若心経の写経をご体験いただけます。

【写経体験奉納料】おひとり1,000円
【お申込み】必ず事前にご予約ください。

袈裟を身につけて「般若心経」の写経体験をしていただけます。
始める前に真言密教における「般若心経」のご説明を受けることができるので、より一文字一文字が持つ深い意味を感じながら経文をなぞることができます。

おひとりでも、友人やグループでも。
写し終わった写経は願い事を添えてご奉納いただけます。
もちろんご自宅へ持ち帰って、大切にして頂いても大丈夫です。

写仏

清水大師寺

写仏体験ができます。

【写仏体験奉納料】おひとり1,000円
【お申込み】必ず事前にご予約ください。

写経と異なり写仏は仏様のお姿、絵を写すものなので、大人の方だけでなくお子さまでも難しくなく体験できます。
写す仏様のお姿は様々。
如来(にょらい)、菩薩(ぼさつ)、明王(みょうおう)、天部(てんぶ)など。
それぞれの仏様のお姿を写すことで、自然とその仏様の持つ道具や衣服などについて深く知り、それぞれの働きや功徳を感じることができます。

筆でもペンでも、描きやすい道具をお使いいただいて大丈夫です。
またおひとりでも、グループでも対応が可能ですので、ぜひ何度でも繰り返し写仏の機会をお持ちください。

絵画

清水大師寺

曼荼羅塗り絵&仏塗り絵の体験ができます。

【曼荼羅塗り絵&仏塗り絵体験奉納料】おひとり1,000円
【お申込み】必ず事前にご予約ください。

お泊り頂く部屋の天井を飾る「曼荼羅」。
密教における「曼荼羅」とは、仏様の世界をあらわしたもののことです。

「曼荼羅」に色を塗ることで仏様の世界を感じ取ってみませんか。
使う色は密教基本の五色(白、赤、黄、緑、黒(紫))のみ。
限られた色で、同じモチーフを塗るのですが、人によって出来上がりが全く違います。
それぞれに塗り方の個性が出るのが面白く、互いに見せあうことで発見も生まれます。

お子様も楽しめますのでご家族で体験されるのもオススメです。
それでも曼荼羅は複雑・・・というお子様は観音様やお地蔵様に色を塗ることも可能です。

読経

清水大師寺

読経体験ができます。

護摩行・祈祷

清水大師寺

真言密教最高修法「護摩の修法」のお勤め体験ができます。

【日時】毎月第4土曜日の早朝
【祈願料】 祈願料5,000円/別座護摩祈祷10,000円/特別護摩祈祷30,000円/ 添え護摩木 一支500円

強い願いや叶えたい祈りなどを護摩札や添え護摩木に記し、炎を焚いた護摩壇に様々な仏様を招いて願いごとの成就を御祈祷します。
「護摩の修法」の時間にお参りし、一緒に護摩の炎・煙を体験することができますが、足を運ぶことが難しい場合には護摩札や願い事を託して護摩炊きして頂くことも可能です。

TOP