那智山 正暦寺

京都府綾部市寺町 1日1組限定
オンライン僧侶クリニック座禅朝のお勤め写経護摩行・祈祷滝行・水行その他

京都・綾部の里山に佇む古刹。
一日一組、一棟貸しの宿で時を忘れ、過ごす。

宿坊の紹介

100年の歴史を刻む建物を舞台に、
多彩な体験を通じて寺と地域を知る

京都府綾部市は、川と山々に囲まれた静かな町。その中心部を流れる由良川近く、丘の上にお寺があり、境内にある築100年超、3間続きの建物一棟を一日一組限定の宿として提供しています。
部屋の三方を取り囲む回廊からは山や川などの眺望が楽しめ、ゆったりのんびりと過ごせるのが魅力。部屋にはあえてテレビを置いていないため、ゆっくりとした時間の中で宿泊者同士の会話も弾むそう。人を喜ばせることが大好きで、気さくな住職と奥様の温かいもてなしに、また来ますと告げて帰っていく宿泊客が少なくありません。
冷気が溜まる時季には、夜明けから早朝にかけて由良川にかかる雲海も楽しめます。

竹藪の静寂の中、坐禅体験
宿泊の際は、ぜひ修行体験を。季節によっては敷地内の竹やぶでの座禅ができます。木々が触れ合う音を聞きながらの座禅は特別な時間となるはずです。
多彩な体験に、時間を忘れる
修行体験以外にも、目の前の由良川での釣りやカヌーなどアクティビティが体験できます。またお寺には手作りのピザ窯があるほか、季節によってはお寺で採れたシイタケなどをいただくこともできます。ほかにも、「トレッキング(山歩き)&八十八のお地蔵様へお参り」「流しそうめん」「野草や花の採取」「本堂内で太鼓やほら貝の演奏体験」「17時の鐘つき」など、四季を通じて自然豊かな里山の自然を満喫できます。
夕食はコース仕立てで提供
夕食には、地元・綾部の蓮ヶ峯農場で大切に育てられたシャモと、お寺で採れた季節の素材を使った住職お手製の料理がコースで提供されます。

修行・文化体験

オンライン坊主BAR
全国のお坊さんとオンラインで繋がれるサービス。リモートで座禅会や精進料理教室に気軽に参加いただけます。

→ 詳細はこちら

坐禅
本堂や書院などのほか、季節によっては竹林内で行うことも可能です。
静かに座して自らと向き合うもよし、自然を感じるもよし。
写経
一文字一文字丁寧に般若心経を写すと、およそ2時間ほど。
一文字写すごとに心が洗われるのを感じます。
朝のお勤め
朝の澄んだ空気、鳥たちの声などを耳に、感謝の心を忘れずに。
滝行・水行
井戸の水を身体に浴びて、身と心を清め、克己の心を養います。
護摩行・祈祷
願いごとを護摩に託し、燃え上がる炎に心のエネルギーも高めましょう。
その他
四季を通じて自然豊かな里山ならではの体験ができます。
■宿坊DATA
寺社名 高野山真言宗 那智山 正暦寺
住所 京都府綾部市寺町堂ノ前45
電話 0773-42-0980
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
客室数 3室
最大宿泊人数 最大宿泊人数 : 4名+小学生以下数名(要相談)
宿泊備考 ※チェックインは 13:00~20:00まで(応相談)。
※お食事の用意があるので18:00以降チェックインの場合はご相談ください。
設備
暖房 / 扇風機 / ヘアドライヤー / 湯沸かしポット / 急須 / 湯呑 / 椅子 / テーブル / 布団一式 / インターネット(Wi-Fi) / コンセント

トイレ
洋式

アメニティー
ボディソープ / 洗顔料 / シャンプー /リンス・コンディショナー / 歯磨きセット / フェイスタオル / バスタオル / 作務衣

お部屋のご注意・ご案内
・室内は禁煙。ただし敷地内に喫煙エリアがあります。
・ペットの宿泊不可。ペットはお連れ頂けません。

◎その他設備
・浴室暖房、シャワーあり
・部屋の施錠可能(鍵あり)
・電気毛布あり
・バーベキューセットあり

◎お子さまのご宿泊料金について
・2歳未満のお子様:大人と添寝の場合は無料です。
・2歳~小学生のお子様:食事3,000円・布団1,000円を必要に応じて加えてください。
・中学生以上のお子様は大人と同料金でお願いいたします。

アクセス

那智山 正暦寺
京都府綾部市寺町堂ノ前45
TEL : 0773-42-0980
〈アクセス方法〉
電車:JR京都駅から山陰線・綾部駅から徒歩約30分
車:舞鶴若狭自動車道・綾部ICから約10分/京都縦貫自動車道・京丹波わちICから約10分
©MIRAIYA Co., Ltd. All Rights Reserved.