光信寺 宿坊

広島県神石郡神石高原町光信5500
座禅写経茶道料理断食

のどかな自然に囲まれた修養場

宿坊の紹介

多彩な体験に触れ、グループで心を磨く

山々に囲まれ、一年を通じて変化に富んだ自然が魅力となっている宿坊。日常の喧噪からしばし放れて、心やすらぐひとときを過ごせます。
こちらは宗派を超えて仏の教えに基づき自己を見つめ、自己を鍛える修養の場。自身と対峙する禅の基本的な修行法である坐禅や朝のお勤め体験のほか、目的に応じた研修を、人数や内容に応じて施設内各所で行えます。敷地は広大で建物内部も広く、境内には禅堂をはじめとしたさまざまな施設が並んでいるため、これらを活用し、多種多様な用途で企業研修やクラブ合宿にも利用されています。

環境もイベントも楽しみに
高原にあるため、夏は涼しく春と秋の自然美も魅力です。またお寺が位置する神石高原は星が降ってきたという伝説があるほど美しい星空でも知られており、焚火を囲んで星を眺めるイベント、音楽を聴きながら月を眺めるイベント、薪を照明にした薪能も見どころです。本堂前の広場では、音楽フェスも開催されます。
開山堂近くの林道には7つの観音像と不動尊像も祀られていますので、思い思いに境内を散策しながら自分を見つめなおす時間を持てます。
多彩な料理も大きな魅力
境内には野菜農園があるほか、放し飼いの鶏舎が隣接し、宿泊者は鶏舎で産みたての卵を採り、朝食にいただけます。また白砂を使った庭にはお茶の木が植えられており、その茶葉を書院にある石臼で曳いて抹茶を淹れる体験も楽しみです。
精進料理以外にも、地元の自治振興会とともに商品開発した「光信寺そば」も食べておきたい一品です。
近隣も合わせて訪れたい
宿坊の近くには温泉施設があるほか、江戸時代に石見銀山からの銀の集積地として栄えた上下町(じょうげまち)も車で15分ほど。白壁・なまこ壁の建物が並ぶ町並みにレトロな雰囲気を感じる歴史散歩も楽しめます。

修行・文化体験

坐禅
中央に文殊菩薩を安置している「禅堂」で坐禅体験ができます。
日々の忙しさに心の余裕を失ってしまっている方、静かに座して自分と向き合ってみませんか。
【体験時間】約60分
【予約】7日前までに、10名様以上でご予約ください。
写経
救世観世音菩薩を安置する本堂で写経体験ができます。
一字一字、無心に書き続け、心身のリラックスを。
【体験時間】約60分
※予約は必要ありません。1名様から体験できます。
茶道
庭園を眺めながらくつろぎのひとときはいかがでしょうか。
白砂の庭に植えられたお茶の木から葉を獲り、書院の石臼で擦り抹茶を点てるという滅多にできない体験も可能です。
【予約】7日前までに、10名様以上でご予約ください。
料理
地元の新鮮食材を使ったお寺ならではの精進料理を体験できます。
四季折々の旬素材を心ゆくまでご堪能ください。
【予約】7日前までに、10名様以上でご予約ください。
■宿坊DATA
寺社名 秀峰山 光信寺
住所 広島県神石郡神石高原町光信58-1
電話 0847-85-4000
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
客室数 12室
最大宿泊人数 150名
宿泊備考 入浴は隣接する9つのお風呂を楽しめる光信寺の湯「ゆっくら」へお入りいただきます。利用プランは最低10名からのご予約を承ります。
設備
冷暖房/大浴場/ランドリー

トイレ
洋式

アメニティー
タオル、洗面用具などは持参ください。

アクセス

秀嶺山 光信寺
広島県神石郡神石高原町光信5500
TEL : 0847-85-4000
〈アクセス方法〉
「福山東IC」より車にて約50分
「東城IC」より車にて約40分
©MIRAIYA Co., Ltd. All Rights Reserved.