神奈川県厚木市長谷
寺子屋 写経 坐禅
蓬莱山 長谷寺

蓬莱山 長谷寺

蓬莱山 長谷寺

蓬莱山 長谷寺

こころの痛みをのぞき、やさしいきもちになれるみんなのお寺

神奈川県にある「蓬莱山 長谷寺」はユニークな活動で地域の人たちはもちろん、遠方からくる多くの参拝者にも慕われているお寺です。

お寺は本来、教育の場。人々が集い、お互いの持っている生きる知恵・技術を伝えあう場。そう考えるご住職の思いが形となったのが大人の寺子屋「蓬莱山倶楽部」。いつも何気ない日々に楽しみを見出す人たちの笑い声が響いています。

「蓬莱山倶楽部」には特別な“先生”はいません。誰もが“先生”で、誰もが“生徒”。
「坐禅」「写経」といった修行体験もその中のひとつ。修行の前後には参加者同士の会話が弾み、その時間がまた心に活力を与えてくれます。

お寺概要

お寺の名前:蓬莱山 長谷寺
宗派:曹洞宗
ご本尊:聖十一面観世音菩薩

このお寺の住職

蓬莱山 長谷寺

加藤英宗
「からだ」を休める施設は多いのに「こころ」を休める施設は少ない。それをなんとか打破したいと行動していらっしゃるのが「蓬莱山 長谷寺」のご住職・加藤英宗さんです。

からだの痛みの原因は特定しやすいけれど、目に見えない繊細なこころの痛みを探り当てることは難しい。難しいからこそ、「こころ」に光をあてることを決して諦めず、悩める人たちの不安を取り除きたい。常に努力を怠らないご住職は強い思いを胸に、周りを明るくする笑顔で皆さんと向き合っていらっしゃいます。

訪れる方がよりゆっくり過ごせるよう、温泉を掘って庫裡の屋上に露天風呂を作るのが夢と語るご住職。お寺は修行の場。いずれは道場として、共に学び共に住める場所をという理想を抱いていらっしゃいます。

修行・文化体験

  • 蓬莱山 長谷寺
    寺子屋
  • 蓬莱山 長谷寺
    写経
  • 蓬莱山 長谷寺
    坐禅
修行・文化体験の詳細

その他

大人の寺子屋【蓬莱山 倶楽部】について

「蓬莱山 倶楽部」とは講座の企画・運営を行う、いわば大人の寺子屋グループ。誰もが先生で、誰もが生徒。講座・イベントごとに参加も自由。そのため開催内容ごとに“教える人”と“教わる人”は入れ替わります。

開催内容は「坐禅」「写経」「お寺で四季ヨガ」「お寺でつながろう~teratomo 寺友~」「夕涼みおはなし会」「開運!お寺カフェ」「ひょうたんランプを作る講座」「英語勉強会」「映画観賞会」など様々。

集まった人たちが互いに刺激しあい、ちょっとした変化を受け取りあえる。
自分には何もないと思っている人も、きっとたくさんのことを教わり、たくさんのことを教えられる場所です。

蓬莱山 長谷寺へのアクセス

蓬莱山 長谷寺 神奈川県 厚木市長谷 1288-1 35.434560 139.334294
蓬莱山 長谷寺

蓬莱山 長谷寺

神奈川県厚木市長谷
寺子屋写経坐禅

神奈川県 厚木市長谷 1288-1

【行き方】
小田急小田原線「本厚木駅」からバスセンター9番より乗車、「観音坂バス停」下車、徒歩5分

TOP