大阪府鶴見区今津南四丁目
ヨガ その他
願教寺

願教寺境内

願教寺境内

願教寺境内

お寺とは儀式・聴聞の場であり 地域のコミュニティーの場である。 みんなのためのお寺です。

願敎寺は真宗大谷派寺院で正式に寶積山 玉瑞院 願敎寺といいます。伝える処によれば、14世紀頃の創建といわれて、道場でしたが天和3年(1683年)に現寺号に改まりました。本尊は阿弥陀仏で江戸初期の木像です。

願敎寺には蓮如上人の御染筆があり、「川越の御名号」と云われています。文明9年(1477年)3月、上人63歳の時、出口光善寺から堺へ御下向の時、旧大和川の洪水のため、当地(今津)で一夜を農民市郎右衛門宅に泊まられました。そこの老母は、上人の法話を聴いて感激し帰依を申し出ましたので、上人が「六字の御名号」を書き与えたと伝えられています。後々に、その子孫が当寺に納められたものです。

尚、寺内には「方便法身尊像」の掛軸があります。これには裏書に「方便法身尊像 大谷本願寺釋顕如(花押)」と微かに見ることができます。又、本堂格天井には各家(御門徒)の家紋が鮮やかな色合いで描かれて格納されており、これは前住職が五年の歳月を費やして完成させたものです。

近日予約受付開始!

お寺概要

お寺の名前:寶積山 玉瑞院 願教寺
宗派:真宗大谷派寺院
ご本尊:阿弥陀如来

修行・文化体験

ご注意・ご案内

季節ごとに合わせて本堂にてお正月、お彼岸、お盆、報恩講、追弔法要、永代経、御法事など法要を厳修致しております。お寺にお気軽にお越しいただける様に催事も毎月開催しております。
尚、 仏事等で本堂、大広間をご使用頂けます。大切なことに向き合い、浄土真宗の教えに触れましょう。

その他

・本堂
・大広間
(椅子席は50名様分ございます)

寶積山 玉瑞院 願教寺へのアクセス

寶積山 玉瑞院 願教寺 大阪府 鶴見区今津南四丁目 4番32号 34.689744 135.576558
願教寺

寶積山 玉瑞院 願教寺

大阪府鶴見区今津南四丁目
ヨガその他

大阪府 鶴見区今津南四丁目 4番32号

【行き方】
JR学研都市線「徳庵駅」より徒歩10分 / JR学研都市線「放出駅」より徒歩17分

TOP