神奈川県伊勢原市三ノ宮
聖峰
坐禅 写経 御詠歌
福智山 能満寺

福智山 能満寺

福智山 能満寺

福智山 能満寺

里山にあるやすらぎの寺

新本堂

新本堂

お部屋・プラン詳細

近日予約受付開始!

現在新本堂として新築工事中です。
現在の本堂とあまり変わらない大きさですが、使い勝手は格段に向上いたします。

能満寺は神奈川県伊勢原市にある、臨済宗のお寺です。
弘法大師空海ゆかりの大山(おおやま)の麓、禅の教えを受け継いでいます。
弘法大師が霊峰大山に従事された頃から1,000年以上、この地は教えを受け継ぐ場所となってきました。
名を正式に福智山能満寺としたのは1345年(貞和元年)の頃です。
その後の670年間、戦乱に巻き込まれることもあれば、荒廃した時期もありましたが、途絶えることなく脈々と守り継がれてきました。

お寺概要

お寺の名前:福智山 能満寺
宗派:臨済宗建長寺派
ご本尊:虚空蔵菩薩

このお寺の住職

庭園

松本 隆行
昭和47年11月22日生まれ。東京理科大理学部数学科卒業。昭和56年7月得度。
高校の元数学教師。現在も宗派の布教師を務めている。
少林寺拳法3段/趣味は、庭を見て回ること、映画鑑賞。

昭和58年5月26日師僧でもある父・明也和尚遷化。
以後長い間お世話になる、厚木の長福寺に師僧転換。熱心な指導の元、平成8年4月建長寺専門道場に掛塔。栢樹庵吉田正道老師について参禅弁道の日々を送る。
平成11年10月1日老大師より能満寺住職として任命される。道号を無心とする。

修行・文化体験

  • 坐禅
    坐禅
  • プチ出家
    写経
  • プチ出家
    御詠歌
修行・文化体験の詳細

宿泊施設の紹介

現在新本堂として新築工事中です。
現在の本堂とあまり変わらない大きさですが、使い勝手は格段に向上いたします。
※2019年3月~宿泊受付開始予定

設備

  • 庭園
  • 駐車場(予約不要)

ご注意・ご案内

<年中行事>
1月:初詣・臨済忌
2月:涅槃会
3月:春彼岸
4月:降誕祭・花祭り
7月:お施餓鬼(31日)
8月:盆棚行廻り(13日〜16日)
9月:秋彼岸
10月:達磨忌
11月:北条時頼公毎歳忌
12月:紅葉ライトアップ・成人道会・除夜諷経

その他

境内には静かな墓地があるほか、最近の方のご要望に応じ、永代供養塔「清風陵」や、「樹木葬」もご用意しています。

福智山 能満寺へのアクセス

福智山 能満寺 神奈川県 伊勢原市三ノ宮 1273 35.403206 139.286336
本堂

福智山 能満寺

神奈川県伊勢原市三ノ宮
聖峰
坐禅写経御詠歌

神奈川県 伊勢原市三ノ宮 1273

【行き方】
・電車でお越しの場合
小田急線「伊勢原」駅(北口)からタクシー15分
※山王中学校西側近くの能満寺とお伝え下さい。

・車でお越しの場合
鈴川公園の近く、国道246号線「工業団地入口」より、県道612号線を北上してください。
東名高速道路をくぐってすぐに、ファミリーマート(伊勢原三ノ宮店)があります。
そこを左折し、100メートルほど行ったところにある橋を渡ってすぐのところを右折。
突き当りをさらに右折して道なりに来ていただくと当山駐車場がございます。
※カーナビに入れると、通行禁止になっている道を案内されることがあります。道が分からない場合、お電話いただければご案内致します。

TOP